『テクトレ受講体験記』過去と未来のキャリアがつながる「場」


無料IT教育コース「テクトレ」を3月11日より開講しました。「テクトレ」は、未経験からIT業界含め様々な業界への転職を実現することのできる転職支援講座です。

今回はテクトレ「無料IT教育コース」に第2期生として参加され、IT業界へ転職を実現された新城さんに、「テクトレ」でどのようなことを学べたのかなど実体験を元にお話を伺いました。


  • 新城さんプロフィール
車・機械関係のエンジニアとして工場、整備・評価を6,7年経験した後、携帯の販売スタッフとして販売職に10年弱携わる。ご自身のバックグラウンドを考えた際、学歴がものをいう会社でのキャリアアップ・給料アップに限界を感じる。実力主義のIT業界へのキャリアチェンジを希望し、転職活動を開始。IT業界に行きたいということは明確なものの、自身のキャリアとどのようにつなげキャリアを築いていけるのかが明確にならず、転職活動は難航。そんな中「テクトレ」で学び、トレーナーよりアドバイスを受ける中で、転職の軸や方向性を見つけ、IT業界へ転職。今に至る。


テクトレを選んだ理由


IT業界に行きたいという思いは持っていました。しかし、IT業界とはいえ幅広く、どのようなジャンルの業務があり、その中で、何ができる可能性があるのかなどが分からず、志望動機も明確にできませんでした。


スクールを探す中で、プログラミングスクールは多くありましたが、特定のプログラミングを勉強したい訳ではありませんでした。転職するに当たってできることはしたいので勉強はしたいですが、具体的に何を学べば良いのかも自分一人ではよく分かりませんでした。


そんな中、「テクトレ」に出会いました。受講前の面談ではこちらの話しを親身になって聞き、解決策を一緒に考えてくれる姿勢が非常に信頼できると感じました。


「テクトレ」は広い視野でIT業界のことを学ぶことができ、自分が活躍できる糸口が見つかる講座だと思いました。未経験からIT業界に転職する、自分のキャリアを見つめる上で最適な講座だと感じました。無料で学べるという点や現役のIT業界で働いているトレーナーがいる環境で学べるというところも選んだポイントです。


どこから手を付けていいのか分からない状況だった当時の自分に一番マッチしたのが「無料IT教育コース」テクトレでした。「まずは通ってみよう。」と思って申し込みました。



テクトレを受講して良かったことはなんですか?


自分に合わせた学びを得られる


何がわからないか分からないという状態だったのが、業界の話を多く聞くことで、知識が増えました。理解が深まるにつれて思考を整理できるようになり、何をすれば良いのかが明確になってきました。トレーナーから知っておくべき言語や、取得すると転職や知識の習得に効果的な資格についても教えてもらえました。


学ぶ中で分からないところはトレーナーがセラク社員のエンジニアを呼んで来てくれました。エンジニアに直接話を聞くことで、わからなかった点がよく理解できるようになりました。WEBエンジニア、アプリエンジニア、ネットワークエンジニアやセキュリティエンジニアなど幅広い社員が在籍しているので、目的に合わせて様々な領域のリアルな話を聞くことができます。


「テクトレ」で薦めてもらった資格試験の問題集やオススメの本は帰り道で即効買いました。そして、夢中で勉強をして資格試験に無事に合格できました。資格試験に合格できたことで、転職の面接でも新しいことを学んでいく意欲や習得していく力を認めてもらえました。また「テクトレ」で自分の進んで行きたい方向性を明確化できたことで、学ぶ必要のある言語も結果として明確になりました。サーバーの知識とJavaの知識両方学んで行きたいと思っており勉強中です。


闇雲に学ぶのではなく「テクトレ」でアドバイスがもらえたため、目的に対して適確な資格選びができました。


ほかの受講生と共に成長できる


一緒に勉強をする受講生と学べたことが良かったです。グループワークが多くあり、同じ状況の仲間と切磋琢磨することが成長につながったと感じています。良いところは取り入れ逆に、「これはマネしちゃだめだな。」や「これはこういう風に見えるんだ。」などと思うこともありました。


他人と比較することで、自分を客観的に振り返ることができ、面接での志望動機の伝え方などに役立てることができました。


履歴書・職務経歴書が見違えるほど良くなる


履歴書・職務経歴書を何度も添削してもらいました。「こういう風に書くならここはこうした方がよい」「もっとこういう点を書いたら更に伝わる」など具体的なアドバイスがありました。そうしたフィードバックを何度も受けることで、内容の詰まった履歴書・職務経歴書を作ることができました。


志望動機については、はじめ数行程度の記載だったのが、アドバイスを受けた後は欄に収まらないくらい書くことができました。これまでのキャリアを棚卸しできたことで、今までの経験とIT業界を紐付けて考えることができるようになりました。IT業界で活躍ができるイメージが持てるようになりました。


「テクトレ」に通ううちに自分の望むキャリアと志望動機、そして取得資格、現在学んでいることの筋が一本通ってきて、面接でも良い評価をいただけるようになりました。


新しいお仕事について教えてください


平たく言うとシステムエンジニアの職域です。クライアント先でヒアリングをし、その内容を受けて仕様書をクライアントのニーズに合うように作成しています。


「テクトレ」の中で学んだ内容の一部の「仕様書のやりとりの工程」の知識がそのまま役に立ちました。正に学んだ内容と同じことが現場で展開され、すんなり実際の仕事の中でもフローを理解することができました。学んでおいて良かったと実感しています。


転職活動中はIT業界未経験からの挑戦だったので、もっと下積みの仕事内容からキャリアを始めることを覚悟していました。今まで工場で働いていたことで工場の状況を想像できる。販売職の経験により人に説明をする際にわかりやすく説明できる。そうした知識や経験をIT業界でも活かしていけると今の上司に当たる方に理解していただけました。

結果として、上流行程の業務に始めから携わることができています。



SERAKU みんなの情熱大学

AI・IoT・BiG Dataなどの最新技術から、WEB・マーケティングなどITに関するイベント・勉強会・講座を開催しています。