セラクの「みんなの情熱大学」では最新テクノロジーや先端領域に関わるセミナー等、イベント運営をしています。専門領域を越えて議論のできる仲間と出会い、共によくなる環境と学習の機会を提供しています。
こんにちはセラク、デジタルメディア戦略室の鹿野です。2/26(月)に行われたSEOセミナーについてレポートをします。
講師は弊社のK.Sさん。大学を卒業してから、海外で事業をされていて、日本に帰ってきた後に広告やマーケティングのスキルを伸ばそうとセラクに入社。大手ECサイトのマーケティングを担当し経験を積まれたそうです。今はマーケティングやWebデザイナーを育成する教育担当として活躍されています。海外旅行が大好きで今でも年に2回は海外旅行に行っているといいます。
少ない記事でPV数を獲得することに成功しているK.Sさん。その手法がどのようなものか知りたいマーケターや会社経営者、デザイナーなどたくさんの方にご参加いただき40名弱の方に参加いただく人気講座となりました。
最初にK.Sさんのマーケティングを行う上でのスタンスについて共有がありました。PV至上主義ではなく、顧客の質に焦点を当てて考えているとのことです。
コンテンツのテーマ選びの方法や、テーマを決めた後のカテゴリの決め方、メインキーワードの決め方など一通り、ゼロベースからどのようにコンテンツ内容を決めていくかについて説明がありました。
他にも被リンクについての話や、サイトパフォーマンスの上げ方、トライアルの頻度など聞いておきたい内容にも触れられていて大変興味深かったです。
みなさん真剣に講座に耳を傾けています。
懇親会
懇親会でお話しをしてみると、ベンチャーでSEOに今後取り組む予定だが、マーケティング経験者が他にいないという人や、SEOコンサルを自身でもされている方。マーケターで他社の成功事例を知りたいという方などが参加されていました。
マーケターが集まるイベントはあまり無いように思うのでお互いに情報交換できる時間は貴重だと感じます。
講師の周りには絶えず質問をしている人が入れ替わり立ち代りしている状況で、業務上気になっている点の確認や、対応方法について質問されていました。社内の教育担当のK.Sさんですが分け隔てなく社外の方にも質問に対し親身になって答えているのが印象的でした。
分からないことを聞ける人がいる環境って当たり前じゃないんだなぁとみなさんの様子をみて感じます。聞ける人がいる環境で業務に携われるとパフォーマンスも高くあげやすいですよね。
セラクでは絶賛求人募集をしております。
もし私たちと一緒に働きたいという方がいらしたら、まずはエントリーしてみてください。一緒に切磋琢磨し合いながらスキルアップしていきたいと思っています。
これからもセラクと「みんなの情熱大学」をよろしくお願いします。
0コメント